サッカー小僧のリハビリのブログ

サッカー小僧の中学生 分離膝蓋骨 疲労骨折 グロインペイン

シンスプリントとグロインペイン 持ちの場合リハビリ第二ステージ

整骨院でのきっつ〜いストレッチと体幹トレーニングをすること1ヶ月(週1回×4)。変化は当然なく。

母の仕事が忙しくて、兄弟二人とも整骨院に通えず。家でなんとかできないかと思い、買ってしまった!


①パナソニック エアーフットマッサージャー

レッグリフレ

②オムロン HV5200

③シックスパッド


使用感についてはまた今度


11月中旬

時間ができた。スポーツドクターに見てもらおうと、予約を入れた


レントゲンでは、異常なし

エコーで水がたまっていないか見たけど大したことなし。

次回、MRI.


3週間待ちのMRIらしいけど、シンスプリントから長期競技中止期間を哀れに思ってくれたのか?これだけの期間の痛みは早くなんとかしないとね!と、待ち覚悟で土曜日の午後に予約を入れてくれた。


待ってる間にも、地元J3の選手が2人レントゲン取りに来てた。


弟のヘタレあんばいは兄の上を行く。閉所恐怖症のため、MRIを拒んでいた弟を、ドクターは上手に諭してくれた。


10分で終わるように言っておいてあげるから…、無理だったらリタイアボタンあるよ〜。MRIでなくても違う方法はあるけどね〜治ればJ1の才能を持ってる選手でもその才能を活かせなければつまらない。自分の競技生活は自分次第〜な感じのことを言ってくれた。


そしてMRI

結局40分間撮っていた。

股関節専門医の診断はグロインペイン

関節唇が三角形に見えるべきなのだが、角度によりいびつに見えている。そこに炎症がある可能性あり。その他、股関節の可動域などの診察も含め、体のかたさ、様々な要因から。


整骨院、針灸院(そういえば2回通った)ではそれぞれに、鼠径ヘルニアの手術(小学校5年時)の影響、ボールの蹴りすぎ、なども言われていた。


次回、トレーニングへ