サッカー小僧のリハビリのブログ

サッカー小僧の中学生 分離膝蓋骨 疲労骨折 グロインペイン

分離膝蓋骨のレントゲン


ドクターの見解

6年くらい前に(今、15歳だから9歳ごろ?サッカーを始めて1,2年たったころ?)そのころはまだ小さかったお皿だったが、膝をうつなどのダメージがあって、それを補おうとしてもう一つのお皿ができてだんだん大きくなって、お皿が2枚ある


手術をする場合、小さい方のお皿を切除し、そこについる筋肉を残したお皿に縫い付ける。


こんな感じの説明だった。

へ〜、生まれたときに2枚あったわけじゃないんだ。しかも、小学生低学年くらいまではお皿は小さかったんだ〜

手術は2枚を縫い合わせるのではなく切除!

縫い合わせるよりも、いいような気がする。縫った所って弱そうだから。